小説で飯を食う日記

掲示板のSS作家が『小説家』になるまで

近況

就活は、地方公務員が1個面接落ち、1個一次試験の結果待ち。 社員さんとの交流会を経て会社見学に応じてくださったのが1個。 バイトを始めようと思っている。理由は彼女との交際費と、パソコンを買い替えたいから。 ゲームやマンガをほぼ家から一掃した(売…

やらない自分を分析してみた話

楢茶と申します。 普通の人は経験がないと思うのだけど、僕は何かのテストがあったとしてその前日まで何もしない(いわゆるノー勉)で挑んだり、プレゼンの発表があっても当日まで何も手をつけずにいたりすることがあった。 いつからこうなってしまったのか…

更新頻度落とします

楢茶と申します。 自己分析とかをやっていますが、精神科で自分と向き合った経験が生きている気がします。 さて、更新の頻度なのですが、毎日やって忍耐力を鍛えようと思ったんですけれどそんなに毎日コンテンツ力のある日記を書けるわけでもないので、考え…

GRITを持つには人生の目的を持つこと

楢茶と申します。 表題のGRITというのは本屋で平積みになっている自己啓発本のタイトルになっていた言葉で、意味は「やり抜く力」ということらしいです。 僕はとにかく気が散りやすく、集中しよう!と思っても五分後にはスマホをいじりだすような奴なので、…

依存症体質との決別

楢茶と申します。 最近、心理学の本を読むのがマイブームです。 なぜかと言うと、自分の抱える問題を理解する助けになるからです。 僕の抱える問題で、まだ完璧に克服できていないものは2つあります。 ・依存しやすい ・意志(やり抜く力)が弱い 僕はこの…

まず就職することにした

楢茶と申します。 さて、前回は小説でどうにかして飯を食う方法を模索していくと言っていたのにいきなり就職!?という感じなんですけれども、理由があるのです。 まず休学中の僕には大きく分けて2つの道があります。 1つは何事もなかったかのように復学し…

どんなブログかの説明

楢茶と申します。この文章を書いている2017/7/2現在は某大学院修士二年生です。しかし一年前、つまり修士課程に進んで数カ月たった頃に精神病を患い、可能な限りの単位取得を行いましたが肝心の研究が殆どできませんでした。先の見えない人生に絶望する中、…